2016年09月

2016サイクルロードレースin由利本荘

今年でえーっと、、、4回目?になります

サイクルロードレースin由利本荘に参加してきましたよー

ここ2年ぐらい『来年はビギナーに出る!』と言っていますが

ビギナーの3周は少ないってのと、そもそもビギナーでもなくなってきたので

今年も懲りずにノービスクラスに参加です。

大会前日、家で晩ご飯を食べたら出発。

9時半くらいに駐車場になっている道の駅にしめに到着。

真っ暗な中、私に気がついてくれたtunoPさんに声をかけられ

あれよあれよと居酒屋ハイエースに(*´∇`*)

岩手県勢の中に、秋田一口下手な私がひとり。

あのショップの自己規制な話や、あっちのショップの自己規制な話など

なんだかとんでもない話を聞いた気がするが、酔って覚えていません(って事にしておこう)

場所取りを華麗にこなし就寝。


大会当日、思いの外早く5:20起床

目の前に「にしめ湯っ娘ランド」があるので入りに行く

朝風呂気持ちいいぜ・・・薬草風呂にも入っておくか・・・

oh...熱い...めっちゃヒリヒリする...ナニかは内緒

そうこうしてるとCGメンバーも会場入りしてくる

まとまって駐められると、やっぱり良いもんです。

D造さんと試走へ。

今年は去年とは逆回りになりましたが、なんだかずっと登ってる感じ。

同じ分だけ下ってるんだろうけど、あまり感じないなぁ

試走終了。開会式。

栗村さんとはづきちゃんのナレーション聞くために本部前に固定カメラもセット

ドローンも準備してた
9debf58a.jpg


ミディアムスタート
68668f55.jpg


最終周で落車があったみたい。

心配しながら待ってるとトラックで運ばれてくるyamさん!Σ(゚д゚lll)

まだ動けない選手もいるみたい。怖いぜクリテリウム!!

駐車場に戻ってアップ開始
e9fc011b.jpg

10分で終了。


ビギナーとレディースがスタート
4e3d22e0.jpg

kkさんが3位入賞!1位の人速すぎワロタw

ノービススタート前

明らかに私のバイクが話題になっている。

栗村さん「サガンモデルのバイク乗っている方居ましたね」

学生達「すげーLightweightのホイールだ」

私 『・・・(本当にごめんなさい)』

D造さん 「・・・(ネタバレしてーー!)」


スタート!

『(きっとくまおさんがカメラを構えて待っているハズだ!そこまでは頑張ろう!!)』

第一カーブ

『イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
ac0115c4.jpg


7de414c4.jpg

第一コーナーを2位で通過

その後メイン集団に入ってみますが、じわりと離れて

どんどん少数の集団となり

最終的には一人旅

途中、コースを間違えて脇道に逸れちゃったり
(一人旅なので犠牲者無し)

ヘロヘロとゴール


さっ!エキスパートの応援だ!

ノービスも走ったD造さんがエキスパとのダブルエントリー!!
a391d212.jpg

すげーぜD造さん。僕にはとても出来ない。

スタート
4e0249dd.jpg


ゴール
54ee21a4.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そそくさと表彰式&抽選会
f6c9a62c.jpg


カーボンボトルケージが当たりましたが、学生に譲ってきました。

CGメンバーがとにかく抽選会に当たる当たる!

最終的に折りたたみ自転車をSさんがもらって終了。

いくらか写真を撮りましたのでこちらからどうぞ
googleフォトアルバム

■総括
なんと言われようと来年はビギナーだっ!!

温泉ライダーいん加賀温泉郷

妻の実家である石川県は加賀市に行ってきました。

今回初めてチャリ積んで行ってきたのですが、連日の雨&風&迫り来る台風で

石川県最終日しか乗れませんでしたが、加賀温泉郷を走ってきました。

NHK BSのチャリダーで収録で、朝比奈さんがヒルクライムで走った

立杉峠(県民の森)を走りたかったのです。


朝5時20分出発。山頂までは家から15kmくらい。

STRAVA区間にもなってますが、連日の雨で路面ウエット

グレーチングが滑る。落石などもありますので、のんびり進んでいきます。

リズム的には尾去沢の峠に似ています。

後半に入ると激坂区間。NEWバイクになり最小ギア比が

30t-28tから34t-28tになりましたので、かなりキツイ:(;゙゚'ω゚'):

ゴールまで残り700mくらいでしょうか。

とうとう歩き始めた私。

100m程歩いて再度出発、ゴール。

こんなに山頂が近いんだったら、もう少し頑張れば良かったorz
a6c7b129.jpg

NEWバイクがブログに初登場。

このまま帰っては物足りないので、逆側に下ることに。

下ると県民の森
6e138829.jpg

合掌造りの郷土館がありました。(岐阜の飛騨方面には白川郷や五箇山などの合掌造り集落があります)

さらに行くと九谷ダム
77f67847.jpg


0daee4f5.jpg


九谷ダムにかかる吊り橋
9cacf1d8.jpg


せっかくなので押して渡ってみる
b758e480.jpg


山中温泉まで来ると一気に観光地感満載

なんか有名な立派な杉
ec76b7ae.jpg

言わずともパワースポット感が凄い!

さらに観光地になっている「こおろぎ橋」

遊歩道ですので押して歩きます。
883049d5.jpg

この写真を撮った後、恥ずかしい事件が起こりましてね。

と言うのも、この橋がですね、木で出来ていましてね、しかも、アーチ構造でしてね、

雨で濡れてる×ビンディングシューズ×下ってるの3コンボで

盛大にずっ転けまして、NEWバイクを橋に叩き付け強度試験を行ってしまいました。

強度試験の結果は良好で、特に問題ございません。

ライダーが尻餅ついて、通行人に見られただけです(/-\*)

その後、さらに観光すべく遊歩道を進みますがシクロクロス状態に。
f2c84a20.jpg

ワイヤー内装で担ぎやすい。

しかし、濡れてる石の階段は嫌な予感しかしないので撤退。

山代温泉(妻実家)でゴールとなりました。

立杉峠で歩いたのが悔やまれる!

次回!立杉峠リベンジ編が出来る様に頑張ります!


■総括
次は温泉ライダーin加賀温泉郷2017に合わせて帰省しようかな。

山チャリ@ロマントピアそうま

3de00e85.png


b59201fd.jpg

プロフィール

まさとMo

秋田県大館市で2013年6月からロードバイクをはじめ、みるみる体重が減る予定が未だ変わらず100kg超!平地でも遅いが、坂道はビックリするくらい遅い!それでも頑張る巨漢ローディー

amazon
最新コメント
アーカイブ
記事検索
楽天ランキング